まったりゆるゆる

ゆるりとすごしています

やっぱりいいね自給教室

土曜日に自給教室に行ってきた

またまた大遅刻だ!!

本当は9時半からなのに物井駅到着12時だもん・・まじか

ひどすぎる(笑)

でもね~自給教室は遅刻早退OKでゆる~くできるのも良いところ!

f:id:porerin:20170314083521j:plain

青空がきもちいい~

でもって今年の区画も決まった

f:id:porerin:20170314083817j:plain

ばば~ん!とね!広い!!

去年は1年生で10m2で

今年は2年生の100m2になったよ!!

出来るのか?できるでしょう!やろうやろう田んぼ!

 

でもってすぐにお昼・・そりゃそうだ到着が12時だもの

お昼の後は校長(はかせ)の授業

f:id:porerin:20170314084346j:plain

はかせの授業はわかりやすいし

質問しやすいし聞いてて楽しい

はかせが学校で先生だったら勉強すきになったかな(笑)

今回は塩水選の授業で稲の中から強くて種になるものを選ぶ方法

塩水につけて比重が重いのが強くていい種になるから

その方法と実技をやったよん

f:id:porerin:20170314084716j:plain

ネットに稲を入れて塩水につけてかき混ぜ棒でかき混ぜて

浮いた稲は取り除くと下に残ったのが強い種になる

f:id:porerin:20170314085014j:plain

ごろごろ寝ていたり(笑)

こうゆう人がいて隣でせっせと作業してる人がいて

自給教室ってほんといいなぁ~ゆるくて

f:id:porerin:20170314085226j:plain

自給教室は楽しいよ~

f:id:porerin:20170314090040j:plain

はかせの米も買ったよ

超うまい!あぁまた田んぼづくりできるのが楽しみだ!!