読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったりゆるゆる

ゆるりとすごしています

「セーラー服と機関銃 完璧版 薬師丸ひろ子」を何十年ぶりに見た

 

この前、ちばテレビWの悲劇をみて

薬師丸ひろ子のかわいさを思い出した

というのも私は中一の時に、薬師丸ひろ子が好きだったのだ

薬師丸ひろ子元年というべきか(笑)

そのころに、伊藤つかさキョンキョン薬師丸ひろ子が男子に人気で

聖子ちゃんや河合奈保子、マッチとか、もう空前のアイドルブームだった

 

アイドル雑誌の「平凡」とか「明星」が流行って

好きなアイドルの切り抜きを集めたり

アイドルの生写真を買ったりしていた

私はアイドルって??と思っていて

周りが、としちゃん?よっちゃん、マッチ誰が好き?

なんて言ってる時代に、何かひかれなくて・・・

でもアイドル雑誌を見ていたら

ある日、セーラー服と機関銃薬師丸ひろ子が目に留まって

あれ?かっこいいと思ったんだよね

聖子ちゃんカットじゃない

その頃のアイドルは聖子ちゃんカットだった

のちにキョンキョンがショートカットになって大人気になる(画像はおかりしました)

「薬師丸ひろ子 ゴミ箱」の画像検索結果

 

薬師丸ひろ子の散切り頭(当時はざんぎり頭、おおかみカットとか言われていた)

なんか潔さが役者って感じで、かっこいいと思った

それから薬師丸ひろ子のファンになったよ

当時は生写真は男子には負けない枚数もっていて

自慢したり、写真集やいろんな小物も薬師丸ひろ子だった

数年前まで実家のごみ箱が薬師丸ひろ子だったしねぇ・・・

それもどうかと思うけど(笑)

 

でもさすがに忘れてた

数年前に、あまちゃん薬師丸ひろ子が出てきた時も

懐かしいと思ったものの

当時のことまでは思い返さなかぅった

そういえば好きだったよね・・ぐらいな感じね

 

けどさWの悲劇とかみたら思い出すわな~

やっぱ映画の迫力というか

すごいね~映画ってね(画像はお借りしました)

「薬師丸ひろ子 ゴミ箱」の画像検索結果

見てると思い出すんだよね

映画のセリフやシーンを思い出して

この時はまだ意味わかってなかったなぁとか

「顔ぶたないで私女優なんだから」とか

セリフ懐かしくてね・・・

 

そしたら「セーラー服と機関銃」がみたくなってね

なんせ私が最初にファンになった作品だから

中一の時に公開して、中二の時に完璧版が公開されたんだ

中二の秋にシナリオ本を購入して友達と

セーラー服と機関銃」ごっこしたんだよね

セリフをいいあうの

いやぁ~楽しかったなぁ~

なんてね、ぐるぐる考えてたの!

 

そしたら、なんと図書館で「セーラー服と機関銃完璧版」があったから

もちろん借りてきたよ

f:id:porerin:20170129215346j:plain

f:id:porerin:20170129215438j:plain

借りてきてすぐみた

完璧版130分

いやぁ~相米監督いいね~

昔よく「ロードショー」とか「スクリーン」とか

映画雑誌もみてたんだよね~

懐かしいなぁ~相米監督

早くに亡くなられたけど・・・

 

本当ね、私にとっては「セーラー服と機関銃」は

面白い作品だった

薬師丸ひろ子がかわいい

やっぱり可愛かった

130分あっという間だったな

また何度も見よう

 

ネタばれ入りますが・・・

ふとっちょが三國連太郎とは気が付かなかった

いやはや・・・

頭の中にあの曲が巡ってます

映画を見るのが久しぶりすぎて

ワンシーンずつ写真集とかパンフレットでみてたのが

頭に残っていて

このシーンがここなんだっていう確認というか

このセリフここか!ってのも楽しめてよかったなl

なんども見るって大事だなぁ~